マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2019-07-03から1日間の記事一覧

旅の終わりに

スペーシアの時間を待つ間、鬼怒川温泉をブラブラしてみる。 車窓から見た鬼怒川温泉は、潰れたホテルが続いていたが、降りてみると、それなりに楽しい。 東京に置いてきた母がLINEで 「やった!お父さんが離婚届に判押した!」 と、知らせてきた。 ほおーっ…

飯森山

今日で会津をあとにする。 会津若松駅前からぶらぶらしばらく歩いて行くと、こ飼國神社があったので、お参りする。 こ、の漢字が入力出来ない。 由緒ある神社には、よく修繕費を募る案内があったりする。一口五千円から、とのこと。 美魚は旅をしながら、 も…

塔のへつり

四日間のフリーパスがあるので、会津鉄道をぶらり途中下車も楽しい。 塔のへつりで降りてみた。 嘗て海だったために、侵食され、仏塔のように姿を変えた風景が広がるそうだが、緑が濃くて殆ど分からない。 寂しい気持ちになれるから、こんな場所が好きである…

とっことこ会津はぁ、いいっとこだぁぺぇ

喜多方をあとにして、会津若松に向かう。会津若松駅ではあかべえがお出迎え。 今日の予定は、伊佐須美神社である。 旅の旅程は全て漁太郎に委ね、美魚は安魚と着いて行くだけで気楽なものだ。 しかも安魚の好きそうな場所には一切行かない。 途中で安魚がぐ…

蔵の町

記憶の彼方に在るような、古い町並み。 美魚は新しい都市より、寂れた町が好きである。 朽ちかけた無人の木造二階建ての家があったりすると、ドキドキする。割れた窓から蔓草が侵入していたりすると最高である。 そこには、嘗て反抗期真っ盛りの若者がいて、…

新宮熊野神社

母を留守番させて、美魚は漁太郎と安魚で、会津若松旅行に出掛けた。 北千住から、スペーシアで鬼怒川まで行き、会津の特急に乗り換えて、喜多方まで向かった。 青森が大好きだけど、今青森は激安ツアーがない。 だから、というわけではないが、福島も行った…