マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無為に与えるスペース

毎日を充実させて、こつこつ日々に成功を積み重ねたいと願う。 行為は有意義であるべきだ。 だが、なぜか、どうしようもなく無駄な事に夢中になったり、わざわざ草臥れに出掛けたり、骨折り損に終わったりする日がある。 そういう無為な時間は、全て無為に与…

必要なのは袋。

用品注文、安魚の健診などでこども園へ行く。 4月の入園に向けて、カバン類をやたら作らねばならない。 絵本入れ、着替え入れ、コップ入れ、歯ブラシ入れ、上履き入れ、加えてランチョンマット、紐のリングつきタオルなど、説明を聞いてるだけでため息がで…

無知の知とは 3

美魚の分からない、釈然としないことの3つ目は、パンジーの花弁を食べる動物の事である。 美魚はベランダでささやかなガーデニングを楽しんでいる。花はパンジーとビオラの小鉢1つである。 そいつはある日から、突然やって来るようになった。 夜11時過ぎ…

無知の知とは 2

美魚の分からない、釈然としないことの2つ目は、去年の12月にあった変な事。 美魚は朝8時過ぎに、2階のアトリエのソファで一服していた。 いきなり膝の上に、ボタボタっと水滴が落ちてきた。 天井の板の隙間から水が落ちてくる。 その日は快晴で、ここ…

無知の知とは 1

美魚には分からない、釈然としない事が3つある。 1つは去年の8月の、人気のない昼下がりに、安魚と遊んだ公園で見た変な事。 安魚は滑り台で遊んでいた。小山を模したもので、下からは上に立つ子供の姿は見えない。そこに筒状の滑り台がついている。普段…