マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

春が来たから

冬を越えられなかった可哀相なヒキガエル
ぴょんた。
そしてまた、春は巡ってきた。
その悲しみを忘れることは出来ないが、
今日は安魚と新しいおたまじゃくしを探しにゆく。
2年前の日記では、
20日におたまじゃくしを目撃していた。
採取は4月2日であった。
そろそろいるのでは、と期待に胸を踊らせて出掛けた。

……あれ、ぜんっぜんいない。
だが、池の中央辺りになにかは、いる。
カブトエビ
茶色い何かが。
でかくないか?
適当に網を振り回したら、
一匹網に入っていた。
これは…
f:id:mauymiuo:20220319171925j:plain
通りかかったおじさんの話では
トノサマガエルだとのこと。
ヒキガエルはまだ寒いから出てこないよぉ」
と教えてくださる。
トノサマガエルも、ちょっといいなぁ、
と心が動く。
だが、あくまでもヒキガエルにこだわりたい。
トノサマガエルのおたまじゃくしは、
3センチぐらいある。
ガマガエルのおたまじゃくしは、
真っ黒で目元もよく分からんし、
しっぽ含め1センチくらいだった。
ぴょんたはカエルになって1年で、
やっと3センチくらいだった。
こんなに差異があるのだなあ、と感心する。
美魚はトノサマガエルのおたまじゃくしを
池に戻した。
次回こそヒキガエルのおたまじゃくしを
採取するつもりである。
f:id:mauymiuo:20220319172810j:plain