マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

トノオタマとヒキオタマ

今年は寒いので、ヒキガエルのおたまがいない。
待ちきれず、
結局トノサマガエルのおたまを三匹捕まえてきた。
数日経ち、トノオタマは偏食であることに気づいた。
よくあるおたまじゃくしの飼育方では、
「おたまは雑食性なので何でも食べる」
などと書いてあるが、うちのトノオタマに関しては嘘だ。
パン
こめ粒
ゆで野菜
煮干し
タンポポを煮たもの
水草
全て食べなかった。
仕方ないので、また池に行って、泥を掬ってきた。
泥はたべるのである。
しかし、別な生き物も連れてきてしまう。
水の中に蠢く細い虫とか、
ミジンコとか、
黒いやつとか…。
ん、?
この8ミリほどの黒いやつ、
ヒキガエルのおたまじゃくしではないか。
まだ生まれてないと思ってたけど、
ちゃんと生まれていたんだな。
泥に隠れていたのだ。
これがまた、ぴょんたとして成長すればいいな。
トノオタマは偏食だか、
ヒキオタマはおフを与えると
しっぽを振って喜んで食べる。
飼いやすいおたまである。
f:id:mauymiuo:20220405103755j:plain