マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安魚がだだこねる

安魚が風邪をひく。大したことはなさそうだが、病院に連れていく。 受付でどうされました?と尋ねられ、美魚が答えようとする先に 「咳がたくさんでますが、スピードは変わりません」 と安魚が答える。医師にも、薬剤師にも同様である。 安魚には病院=マク…

移動ポケットは悪魔将軍

[ こども園での生活にも大分慣れた昨今。 気になるのは、 子供たちが腰にぶら下げているポシェットのようなモノだ。 あれは、なんだ? ちょうどつけてる子のお母さんがいたので、 お訊きしてみた。 移動ポケットなるもので、 ズボンや、スカートなどのウェス…

祝 入園

安魚がこども園に通い始める。 入園式には漁太郎も出席。 美魚はヴィヴィアンのスーツを下ろせて嬉しい。 今だに君が代は斉唱するんだな、と感心していると、区民の歌斉唱。 知らないよ。存在すら。 在園児は元気に歌っておる。 園の歌が続き、着席。 漁太郎…

ノラが行く

ノラが死んだ夜、漁太郎はノラを自分の枕に乗せて眠った。いつものシルエットだ。まるい物体に三角の耳。 ノラが死んで、抱くのをやめた美魚は、寝床にそっと戻した。 不思議なことにノラはいつもの様に身体を伸ばし、枕に頭を乗せて、手を箱の縁に乗せる。 …

ノラが死ぬ

3月29日、ノラが死んだ。 ノラは2月から徐々にガリガリになり、足腰もふらつき、猫としての能力を失う。ジャンプはおろか、低いスツールによじ登ることも出来ず、階段も登れなくなった。シモはまだしっかりしていた。猫はシモが出来なくなると終わりだ。…