マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

天の眼みたいだ

今年もいよいよ大晦日である。 恒例の熊野神社に年末詣にゆく。 古いお札を返して、新しく貰い受ける。 何という変化もなく、過ぎていった一年だけど、 青森県は下北半島も行けたし、 座敷わらしにも遭えたし、 旦那さんが10月からずっと家にいて、 美魚は…

多幸感の庭

フレームをリメイクしたものにプリントした写真を入れてみた。 プリンターのインクがおかしくて、みんな黄色い写真になってしまった。 でも、何かいいな。 この、何か、いいな。 という感覚は独りよがりでしかないのだろうか。 自分の中にある独りよがりを恥…

多幸感の庭を創りたい

この頃は編み物ばかりで絵を描いてない。 小さいものからまたやろう。 星の数ほど表現があり、また、凡庸な風景を創る。 私もクリスタルボディに近づいているんだろうか。 次元が変わると本気で信じてる人になってみたい。 多幸感を表現したいと美魚は思う。…

行方不明のジュゴンは

地球の波動を揚げなければという。 地球の波動とは何であるのか。 毎朝雨でなければ川に行って、夜の終わりを歩きながら考える。 祈りとは何か考える。 早朝の神社で額づいている方を見たら切なくなる。 御百度してる方を見るとやはり泣きたくなる。この前、…

朝日に光るのは赤い液体

夜明け前、自転車で川に行くこと。 堤防に登って辺りを見回す。街灯を映す川面の向こうに、夜と朝のオレンジ色の濃淡が入り雑じって美しい。人気もなく、静寂を味わえる時間だ。歩くにはまだ少し暗くて怖い。 美魚のお気に入りの場所は、川に掛かった橋の下…

玩具王とびないさん

7月下旬に、2年ぶりに青森へ出かけた。 今回は初めての下北半島である。 旦那さんが全て手配するので、 美魚は息子の安魚と暢気に着いて行くだけ、 おまかせ旅だが、 愛する青森の地に立つだけで十分。 もはや何も求めない。 だがここは恐山の麓、むつ市で…

ピョンタはミタマノフユによりて

オタマジャクシから育て上げたガマガエル。 今はピョンタだけしか残っていない。 去年の11月にピョングがキノコみたいにガリガリになって、ミイラになり死んだ。 死因は餓死ではないかと思う。 夏に公園に、小さなコオロギがウジャウジャいるのに気づいた美…