マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たから

冬を越えられなかった可哀相なヒキガエルの ぴょんた。 そしてまた、春は巡ってきた。 その悲しみを忘れることは出来ないが、 今日は安魚と新しいおたまじゃくしを探しにゆく。 2年前の日記では、 20日におたまじゃくしを目撃していた。 採取は4月2日で…

デコパージュもやってみる。

先日のコピー転写に続いて、 デコパージュにも挑戦する。若い頃に描いたイラストでやってみる。要は耐水性の被膜を作ればいいのだろう。 コピー用紙の表面にニスを塗り重ねる。 カピカピになったら、水に一時間浸して、 ひたすら裏面を擦る。 あぶらとり紙ほ…

カラーコピーをキャンバスに転写

動画で見た、 板にコピー用紙を転写するやつが 面白そうだったので、美魚もチャレンジしてみた。 実際みなさん、器用だと思う。 カラーコピーした紙にメディウムを塗る。 キャンバスに貼る。 乾いたら濡らして擦る。 簡単そうである。 どんどん擦る。 紙が擦…

宇賀神さま

旦那さんとアメ横に散歩に行く。 乾燥ハーブやチョコレートなどを買う。 平日とは言え、とても閑散とした雰囲気に驚く。 シャッターの降りた店が並んでいて、 寂しい。 時間関係なしに酒を飲んでいた人たちもいない。 あの場末感がないのでちょっと物足りな…

絵が売れたこと

5年ぶりくらいに、マウィミウオの絵が売れた。 久しぶり過ぎて、お金を貰うのが申し訳ないような気がしてきた。 なぜ、 「いいよ、いいよ、あげるよ!」 「気に入ってもらってこっちこそありがとう!」 と、言わないのだろうかと。 サイトを通すと手数料が発…