マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功哲学

今朝も安魚の 「お・かあ・さーん!!!」 の絶叫が階下から響く。 以前は無言でドタドタと両手をついて階段を登り、アトリエへ入って来たことだが、 この頃は起きると絶叫して美魚を呼びよせる。 ああ、 とペンを置く。 アトリエといっても3Kのうちの一部…

安魚の国に帰ろう

安魚がしょっちゅう口にする言葉に、安魚の国というのがある。 「安魚は安魚の国から来た」 「安魚はもうすぐ安魚の国に帰る」 美魚はそれを聞くと何故か切ない。最近はバージョンが増えて 「安魚の国のお母さんに怒られるから帰るね」 だったり、前日雨上が…

ひけるギターをひくんだぜ

安魚はダイソーでオモチャのギターをねだり、美魚は3度目くらいで買い与えた。すぐ飽きると思ったのだが、 「みんな~友達~」 「ひけないギターをひくんだぜー」 「安魚の~コンサート~」 などと毎日かき鳴らして歌ったことだ。 踏んづけてバキっと割れた…

安魚、こども園を見学

30年度に年中入園させる予定の安魚。家から歩いても行ける私立幼稚園は3件。送迎バスを利用せずに美魚にも自転車で通わせられる距離では、 (漁太郎はアンチ送迎バス派) 一般的な幼稚園4件、お寺系1件、カトリック系1件、そしてこども園に絞られる。 こ…

3歳の子供は平日ぶらぶらしないらしい

美魚はペン画をはじめる。安魚がしょっちゅうアトリエに 「お母さん迎えにきたよ」 と呼びにくるので進まない。漁太郎はGW中は持病の腰痛が悪化し、横になり入浴で痛みを和らげて過ごしたことだが、今日久々に安魚を連れて外出した。美魚は蒲団を上げて掃除…

自己満足は不満足

漁太郎はフリマが好きである。安魚を連れてよく覗きに出かける。漁太郎と二人で自転車を並べて外出する時、およそ美魚は目的地を知らない。だが、土日などにわざわざ大きな公園に行くのはたいていフリーマーケット目当てだ。漁太郎は安魚の服を熱心に漁る。…