マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

ますかけは引かれ合う

f:id:mauymiuo:20170822162745j:plain
美魚の右手にはますかけと呼ばれる線がある。
二十歳くらいの頃、新宿を歩いていたら
「手相見せてください」
と、若い女性に呼び止められた。
美魚が何の気なしに右手を差し出したところ、
女性は唐突に
「あなたはわがままな性格ですね」
と宣った。
他にも何か言われたかも知れないが、余りに驚いたので覚えていない。
その後手相の本などで調べると、
感情線と頭脳線が一本に繋がったものをますかけと呼ぶらしい。
美魚の父には両手にますかけがある。
わがままである。
美魚の母方の祖母にも右手のますかけがある。
頑固ではある。
不思議なことに旦那さんにも両手にますかけがあり、
自分の意見は曲げない。
さらに義母にもますかけがあり、
旦那さんの甥っ子にもますかけがある。
そして安魚にもますかけがある。
安魚の場合は何処から遺伝してきたものか、
美魚の母方の祖母か、
美魚の父か、
美魚か、
旦那さんか、
義母か、
もはや分かりかねる。
義母が産まれたての安魚の手を見て、
「これはうちの遺伝なのよ!」
と喜んでおったので美魚は黙っていた。
引き寄せの法則は、
要は、類は友を呼ぶということらしい。
そしてますかけも多分呼び合うものだと美魚は考えている。
手相占いでは、
珍しい、
金運がある、
掴んだ物は離さない、
天職で大成功、
など喉ごしの良い言葉が並べられ勝ちだが、
ますかけの性格は、かの街角でばっさり言われた
「あなたはわがままですね」
のほうが的を得ている。

美魚はそれからも街で
「手相を見せてください」
と言われるのを待っていたが、
さっぱり出くわさない。
別に人に言われなくとも、
美魚は自分がわがままなのは、
ちゃんと分かっているつもりである。