マウィミウオの世界

美魚の生活雑記録

トノオタマとヒキオタマ

今年は寒いので、ヒキガエルのおたまがいない。 待ちきれず、 結局トノサマガエルのおたまを三匹捕まえてきた。 数日経ち、トノオタマは偏食であることに気づいた。 よくあるおたまじゃくしの飼育方では、 「おたまは雑食性なので何でも食べる」 などと書い…

春が来たから

冬を越えられなかった可哀相なヒキガエルの ぴょんた。 そしてまた、春は巡ってきた。 その悲しみを忘れることは出来ないが、 今日は安魚と新しいおたまじゃくしを探しにゆく。 2年前の日記では、 20日におたまじゃくしを目撃していた。 採取は4月2日で…

デコパージュもやってみる。

先日のコピー転写に続いて、 デコパージュにも挑戦する。若い頃に描いたイラストでやってみる。要は耐水性の被膜を作ればいいのだろう。 コピー用紙の表面にニスを塗り重ねる。 カピカピになったら、水に一時間浸して、 ひたすら裏面を擦る。 あぶらとり紙ほ…

カラーコピーをキャンバスに転写

動画で見た、 板にコピー用紙を転写するやつが 面白そうだったので、美魚もチャレンジしてみた。 実際みなさん、器用だと思う。 カラーコピーした紙にメディウムを塗る。 キャンバスに貼る。 乾いたら濡らして擦る。 簡単そうである。 どんどん擦る。 紙が擦…

宇賀神さま

旦那さんとアメ横に散歩に行く。 乾燥ハーブやチョコレートなどを買う。 平日とは言え、とても閑散とした雰囲気に驚く。 シャッターの降りた店が並んでいて、 寂しい。 時間関係なしに酒を飲んでいた人たちもいない。 あの場末感がないのでちょっと物足りな…

絵が売れたこと

5年ぶりくらいに、マウィミウオの絵が売れた。 久しぶり過ぎて、お金を貰うのが申し訳ないような気がしてきた。 なぜ、 「いいよ、いいよ、あげるよ!」 「気に入ってもらってこっちこそありがとう!」 と、言わないのだろうかと。 サイトを通すと手数料が発…

ドクロックガールズ

これでTシャツを作ろうかしら。と思う。 学生の時に合評で先生に 「分かってるよね?冗談でしょ」 と言われたものの大好きな一枚。バカっぽさにもキラリと光るセンス! 裸にビキニ(上)を足してみて、 丸出し感はありません。裸の絵を販売サイトに載せると警告…

1日の始まり

日の出まえの川岸に青鷺が一羽。 朝日が登り、 暖かい光に包まれた。

アンモナイトはかわいい

アンモナイトが永い歳月をかけてパイライト化した、アンモナイトパイライト。 ブロンズカラーが渋くて美しい。 本体ではなく、本体を覆っていた部分がスタンプされたように、 アンモナイトのシャドウを作ったものらしい。 このまま眺めていても楽しいが、リ…

繁栄と衰退を助けるもの

‘’繁栄と衰退を助けるもの‘’は、 緑色をしているに違いない。 緑色は気味が悪いし、 緑色は体を食べられそうで恐ろしい。 だけどいつか美魚も、緑色になる気がする。 地球にいつか食べられる日がくるのだ。土に埋めたぴょんたはそのうちに、 食べた団子虫の…

ぴょんた彼岸で眠る

ぴょんたはヒマラヤ水晶に頬を寄せて、 死んだ。 体は弾力を失い、硬直していた。 目は安らかに閉じていた。 つつくとピクリと反応した命が、 もう脱け殻になってしまった。 形だけ残して、ぴょんたは逝ってしまった。やはり冬眠しきれずに餓死したのだろう…

カエルとヒマラヤ水晶

冬眠中でまったく動かなかったガマガエルのぴょんたが、 片隅のヒマラヤ水晶に近づいていた。 このヒマラヤ水晶は、以前からケースに入れて置いたものだ。 美魚はパワーストーンをこれまで沢山集めてきたが、はっきり言って、全くピンとこない。 何となく眺…

指輪リメイク アメジスト

3年くらい前にAmazonで、 400円くらいで買ったガラスの指輪。 到着した時点で壊れていた。 ガラスが欠けていたのでペンチで取り出す。 さらに激しく欠けたが、もう用はない。 ここに、ケンケンジェムズさんのアメジストのルースを入れてみると おお、素晴ら…

アポーツ現象

昨日、安魚の体操クラブに行った。 体育館の片隅で壁に持たれて、座って見学していると、安魚がクリアファイルを置きに走って戻ってきた。 近くまで来た時、美魚に投げてよこした。 クリアファイルはブーメランのごとく届いて、腰の辺りにぶつかって斜め横に…

チャイハネベルリング

チャイハネでラブラドライトリングを買う。 2090円なりだけど、シラーがオレンジですごくいい。 朝焼けの空みたいで、元気が出る気がする。 パワーストーンはいかに自分を投影するかだと思う。

外で

レジャーシートの上でゴロゴロしながら フレームにニスを塗る。 風は少し冷たいけど、火の気のない部屋よりよっぽど太陽が暖かい。

指輪リメイク カイヤナイト

美魚は安い合金のオモチャのリングをリメイクして、 天然石のルースを入れるのが好きである。 ルースはネットでよく購入するが、 最近はケンケンジェムズさんがお気に入りだ。 ケンケンジェムズさんは安いのと、 高品質なのがとてもいい。 更に年末年始以外…

諏訪野原公園

小田原最後の日は、諏訪の原公園へ行く。 目当てはスーパーロングなローラー滑り台である。 無料。 みかんも無料。 素晴らしい。 山のてっぺん付近から、 下まで滑り降りるので3分くらい楽しめた。 しかし、また階段を登って戻るので、 3回くらいが限度だ…

玉簾神社

箱根湯本の玉簾神社にお詣りする。 箱根神社は昨日の雪が不安だったので、 分宮のこちらに来てみた。 昨夜は箱根新道が通行止めになっていた。 今日は復旧していそうだが、 大変そうだしやめておく。 こちらも雪のせいで、 石段の上まで上がることができなか…

あわしまマリンパーク

昨日までの晴天が嘘のよう。 あいにくの雪模様。 あわしまマリンパークへゆく。 安魚の目的はカエル館である。 カエルはケースの中の色んな所に隠れてしまうので、探し出すのも面白い。 うちのヒキガエルぴょんたは、半覚半睡状態。 冬眠してるのか、起きて…

大山阿夫利神社その2

安魚が3歳の七五三以来である。 2度目の大山阿夫利神社。 鹿も健在だった。 4年前お詣りに来たときは旦那さんが仕事を辞めていて、どうなることかと思っていたが、その後就職が決まった。 やれ良かったと思っていたら、 去年にまたしても失業している。 …

大雄山最乗寺

南足柄の大雄山最乗寺へ行く。 創建600年の比較的新しい山岳信仰の寺院だそうだ。 線香の煙が絶え間なく漂っているせいか、 木立に射し込む光に照らされて、 靄のかかった深山を思わせる。 花輪和一さんの絵の中のよう。 だけど、とにかく石段が多くて、奥の…

4年が過ぎたので

作品の止め所が分からなくなってしまった。 貼り付け続けた無数の渦巻きを見ると、自分の仕業なのかと感心する。 4年が過ぎたのだなぁ。まったく放置した期間もあるなぁ。 でも、今年は完成させようと決心する。 足りない気はいつもする。 それは次に作るも…

年末ジャンボ当たっとる

安魚が年末ジャンボのCMを見て、 「僕も買いたい」 と言うので、 バラのくじを1枚買ってきた。 以来安魚は 「当たりますよぉー、ウニ!」 と思い出すたびCMの真似をして、本気で10億当てる気でいた。 美魚は宝くじが好きである。 お金が貰えるなら何でも好…

天の眼みたいだ

今年もいよいよ大晦日である。 恒例の熊野神社に年末詣にゆく。 古いお札を返して、新しく貰い受ける。 何という変化もなく、過ぎていった一年だけど、 青森県は下北半島も行けたし、 座敷わらしにも遭えたし、 旦那さんが10月からずっと家にいて、 美魚は…

多幸感の庭

フレームをリメイクしたものにプリントした写真を入れてみた。 プリンターのインクがおかしくて、みんな黄色い写真になってしまった。 でも、何かいいな。 この、何か、いいな。 という感覚は独りよがりでしかないのだろうか。 自分の中にある独りよがりを恥…

多幸感の庭を創りたい

この頃は編み物ばかりで絵を描いてない。 小さいものからまたやろう。 星の数ほど表現があり、また、凡庸な風景を創る。 私もクリスタルボディに近づいているんだろうか。 次元が変わると本気で信じてる人になってみたい。 多幸感を表現したいと美魚は思う。…

行方不明のジュゴンは

地球の波動を揚げなければという。 地球の波動とは何であるのか。 毎朝雨でなければ川に行って、夜の終わりを歩きながら考える。 祈りとは何か考える。 早朝の神社で額づいている方を見たら切なくなる。 御百度してる方を見るとやはり泣きたくなる。この前、…

朝日に光るのは赤い液体

夜明け前、自転車で川に行くこと。 堤防に登って辺りを見回す。街灯を映す川面の向こうに、夜と朝のオレンジ色の濃淡が入り雑じって美しい。人気もなく、静寂を味わえる時間だ。歩くにはまだ少し暗くて怖い。 美魚のお気に入りの場所は、川に掛かった橋の下…

玩具王とびないさん

7月下旬に、2年ぶりに青森へ出かけた。 今回は初めての下北半島である。 旦那さんが全て手配するので、 美魚は息子の安魚と暢気に着いて行くだけ、 おまかせ旅だが、 愛する青森の地に立つだけで十分。 もはや何も求めない。 だがここは恐山の麓、むつ市で…