読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウィミウオの世界

間鵜井美魚の生活雑記録

安魚の国に帰ろう

安魚がしょっちゅう口にする言葉に、安魚の国というのがある。 「安魚は安魚の国から来た」 「安魚はもうすぐ安魚の国に帰る」 美魚はそれを聞くと何故か切ない。最近はバージョンが増えて 「安魚の国のお母さんに怒られるから帰るね」だったり、前日雨上が…

ひけるギターをひくんだぜ

安魚はダイソーでオモチャのギターをねだり、美魚は3度目くらいで買い与えた。すぐ飽きると思ったのだが、 「みんな~友達~」 「ひけないギターをひくんだぜー」 「安魚の~コンサート~」 などと毎日かき鳴らして歌ったことだ。 踏んづけてバキっと割れた…

安魚、こども園を見学

年中入園させる予定の安魚。家から歩いても行ける私立幼稚園は3件。自転車を使うと数は10件ほどになるが距離はマチマチである。いわゆる金持ちお勉強系幼稚園は除外すると(お受験だから途中入園なし)、一般的な幼稚園、お寺、カトリック、こども園に分類…

安魚の予感

先日、美魚は安魚を連れて東京メトロに乗った。大した用事はないが、2駅先の街をぶらつくつもりであった。自転車で行ける距離だが、安魚は電車に乗りたがる。美魚の家から駅までおよそ徒歩8分。だが、3歳の足だとまともに歩いて18分はかかる。この日安魚は…

3歳の子供は平日ぶらぶらしないらしい

美魚はペン画をはじめる。安魚がしょっちゅうアトリエに 「お母さん迎えにきたよ」 と呼びにくるので進まない。漁太郎はGW中は持病の腰痛が悪化し、横になり入浴で痛みを和らげて過ごしたことだが、今日久々に安魚を連れて外出した。美魚は蒲団を上げて掃除…

自己満足は不満足

漁太郎はフリマが好きである。安魚を連れてよく覗きに出かける。漁太郎と二人で自転車を並べて外出する時、およそ美魚は目的地を知らない。だが、土日などにわざわざ大きな公園に行くのはたいていフリーマーケット目当てだ。漁太郎は安魚の服を熱心に漁る。…

モラトリアム続行中

新宿世界堂に行く。誕生日を迎えた美魚は、漁太郎にねだる物を考えていた。一番欲しかったのはティファニー。だがそれを言い出す事ができない。特にティファニーなど、大ブランドの価値を疑うことをモットーとしている漁太郎には絶対受け入れ難い代物である…

安魚の3歳児検診

安魚くん今日は3歳の子集まれー!の日だよー。3歳の子どもがちゃんと育てられてるか、チェックするんだね。 美魚と、この日の為に休みをとった漁太郎は、安魚を連れて保健センターに向かった。問診 身体測定 栄養相談 内診 歯科検診でほぼ一時間。何も問題な…

イケアリメイク額

美魚はイケアフレームのリメイクをする。紙粘土は扱いやすいのであっという間に仕上がる。もう雨が3日も続いて、安魚を遠出させる事ができない。安魚は昨日、ご飯どきに漁太郎に怒られて、へのじぐちして涙を二粒つつ~っと流した。漁太郎は安魚に怒る時も…

2年保育をチョイスしたのは

美魚の作業は一段落ついた。昨日は家族三人で東武動物公園に出向いた。ファミリー優待券を頂いたので、特急赤城に乗り安魚を喜ばせてやったことだ。そのため作業は安魚の寝静まった11時から、深夜1時迄おこなった。今朝は珍しく安魚がまだ起きて来ない。…

木かる粘土フレーム作り2

漁太郎が休みの日。間鵜井家では、夫の漁太郎が主に家事を担当している。今日も朝6時から彼は、溜まった洗濯物を片付け、朝食の準備をする。美魚は安魚と9時前までぐっすり眠っていた。漁太郎は昼前に買い物がてら安魚を連れてアンジェリーノで外出。漁太…

安魚の予防接種

美魚は7時前からフレームのリメイクを始めた。夫の漁太郎は既に仕事に行って不在。漁太郎の朝は早い。昨日は結局掃除機はかけたものの、他には家事らしいことは一つもやらなかった。安魚の予防接種だけはなんとか済ませた。美魚は彼には何も伝えず、唐突に…

木かる粘土フレーム作り

美魚はダイソーの200円フレームのリメイクを朝7時から始めた。階下から安魚が起きた気配がする。ガラス戸を開け、それを意外と静かに閉める音。次いでドタドタと階段を四つ足で登ってくる音。もうこれ以上作業はできない。今日こそ掃除機をかけたい、それに…